25歳無職、マイナスからのプログラミング就活

25の無職がプログラマー就職キャンプのメンターからハッキリ「無理」っと言われ、PG勉強に奮起するブログ。 目的は「こんな自分でも社員で雇ってくれる会社様が現れる」そのことです。 こんなやつでも就職出来るんだ、俺だって頑張れば!、そんな風に思って貰える未来になれればいいと思います。 記事はプログラミング言語勉強や、英語学習の成果物が中心。 Unityがメインかも。 成果物を作って、何が何でも業界に就職してやるぜ!

小説・TRPGキャラクター作成用ツール

 

 

 

CharaDise 小説・TRPGキャラクター作成用ツール

性格、嗜好各100個 こちら(キャラクター性格設定一覧)からのHP持ってきた

新人賞応募用の小説原稿書くにあたって、読んだ「物語の法則」「人さまざま (岩波文庫」が紹介されて、

曰く

人の特徴を組みあわせたり重層化したりすることは、特に脇役創りにおいては、ちっぽけな役であっても非常に有効だ。 たいていのライターは、主人公や悪役に複数の特徴を与えるやりかたは知っている(たとえば『ライオン・キング』のシンバは好奇心が強く友好的で勇敢で、悪役のスカーは賢く愛想がいいが野心的で嫉妬深い)が、その他のキャラクターにはひとつしか特徴を与えなかったり、しばしばステレオタイプの集団にして紋切り型の特徴しか与えなかったりするので、そこには驚くような特質も矛盾した性質もなく、現実味も魅力もなくなってしまう。

 

ほんの一シーンのみの登場で台詞もない、退屈で決まりきった役どころの探偵や悪者の巨漢ボディガードであっても、二つか三つの意外な特徴を持つキャラクターに仕上げていれば、突然3Dのように生き生きと物語から飛びだしてくることもある。

 

たとえば、探偵や悪党の下っ端を、期待されるとおりにタフでさもしいタイプにしたうえで、オペラ好きで母親思いという設定を加えてもいい。 役者は「この世に小さな役というのは存在しない、いるのは小さな役者だけだ」

らしい

実際、3話でマミさんが普通に負けるより、「友達が少ないボッチ設定」を見せて、持ち上げたからのパックリはインパクト大きかったので…
練習用にキャラ数増やすのにもいいかなぁって

本題:これ何?使い方?

人物の特徴を組み合わせるのに、サイコロ振れるコードを適当にJavaで書きました。

github.com

src/com/company 内の chara_personality.java(性格100個)chara_preference.java(性癖100個) が本体です
Buildすると 何回サイコロを振りますか? って聞いてきますので、適当な数を入れて下さい。

// 性癖.java
何回サイコロを振りますか
5
[80.舞踏好き, 14.酒癖が悪い, 83.肉体美が好き, 37.早寝早起き, 68.書物好き]

// 性格.java
何回サイコロを振りますか
5
[72.地味好き, 67.好奇心旺盛, 47.多弁, 91.好戦的, 12.無欲]

まぁこんな感じに被り無しで指定個数ランダムピックしてくれます。
TRPGのキャラづくりで面倒くさかったらどうぞ~

そのうち

「人さまざま (岩波文庫」が届き次第、多分中身ごっそり変えると思う
ウェブページが用意できたら、ページに埋め込んその場で使えるようにしたり、適用なフラッシュアプリにでも仕上げるかも。